Shia (Adventure game environment)

Shiaとは

Shia<しあ>は、アドベンチャーゲームの制作・実行環境です。

制作実行『プログラム』でなく制作実行『環境』を自称するのは
Shiaは特定のソフトウェア実装をさすのではなく、
アドベンチャーゲーム制作の為の環境の『仕様』であるという理念に基づきます。

包括的な汎用アドベンチャーゲームの環境として
実行環境のShiaPlayer、開発環境のShiaEditer(予定)、等を内包します。


FAQ: 仕様と実装の差って何よ?
ここでは、大まかな枠組みだけ決定するのが仕様、
実際に細かい事を決めて動くようにするのが実装。

過去のShia

versionnicknameexplain
v0.1C66 released最初のリリース。
v0.2prpreviewあまりに貧弱なv0.1に、v0.2とのつなぎで、と出してみたモノ。
SO周りとSaveLoad周りが強化されてた記憶。
v0.2-方針の転換により幻となったモノ。
当初はv0.1を強化してく方針だったが、
とりあえずな実装が嫌になったので大規模改修する事に。
v0.3Sousei2005ShiaCanvasを廃止し、GSを導入。その他もろもろいろいろイヂってます。
v0.4Tsukuba2006都合何度目になるか忘れた大規模改修中。Misya導入しました、たしか。
v0.5Hosei2008ShiaTouchとShia.pyを実行環境に追加し、
仕様書としての強化をもくろみ。

コンセプト

基本コンセプト

汎用アドベンチャーゲーム実行環境。
利用者を選ばず、簡単に作成・実行。
アドベンチャーゲームを新しいメディアへと昇華させる。

モジュールコンセプト

各モジュールと機能は、演劇舞台を模したものになります。

内部構造

基本構造

Shiaは、全ての機能をモジュール(ShiaObject)として実装し、
単一のコントローラ(ShiaController)のもとで一元管理します。

各モジュール(ShiaObjects)は機能に応じた名前によってリストに登録され
必要に応じて呼び出されます。

主なオブジェクトは
ShiaScenarioController シナリオ/台本
ShiaImage 画像
ShiaFile ファイル
ShiaChara 人物
など

過去のShia実装

yearnameshia-versionexplain
2004-2006Shia.appv0.1
v0.2pr
v0.3
v0.4
Objective-C実装。
for MacOS X
Original-Shia。
2006-ArtesemaOGLv0.4 + Objective-C実装。
for MacOS X
Misyaを中心にArteMisyaとして実装。
2008-Shia touchv0.4 + Objective-C実装。for iPhoneOS
ArteMisyaを移植、Shiaを追加。
2008-Shia.pyv0.5 Python実装。